【Androidモバイルアプリ版】スペースの基本機能・使い方を知りたい

目次 【Androidモバイルアプリ版】スペースの基本機能

スペースの基本機能・使い方を掲載しています。
目次リンクから知りたい内容をクリックしてください。

※注意事項
Androidアプリの最新バージョンは以下からダウロードしてください。

Google Playへ(リンク)

モバイル端末によって画面の見え方が変わる場合がございます。

 


スペースとは?

スペースは、現場や部署、プロジェクトなど目的別に作成するワークスペースです。

  • スペース内ではメッセージのやり取り、専用のファイル置き場、スケジュールなどが利用できます。
  • スペースにはメンバーが所属し、社内メンバーだけでなく社外の協力会社もゲストとして参加させることができます。
  • ○○建設社員は組織内のスペースは参照できます。ゲストは招待されたゲストスペースしか参照できません。
  • スペースはさらに非公開設定など、アクセス制限を簡単に設定できるので、安心して情報共有ができます。

スペースの関係図

よくあるご質問

 

 目次に戻る

 

アプリからログインしてみよう

 

1.初回利用の際はログイン画面が表示されます。ご利用のメールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。

パスワードが分からない場合は、「パスワードをお忘れですか」をタップしてください。

2.、メールアドレスと、表示されている数字を入力し、「パスワードリセットメールを送信する」をタップしてください。

入力したメールアドレスにパスワード設定のメールが届きますので、そちらからパスワードを再設定して下さい。

 目次に戻る

 

メッセージの書き方

1.ログインすると、スペースのトップ画面が表示されます。

画面中央には投稿の一覧が表示されます。

2.画面上部に表示された、メッセージ投稿欄をタップします。
3.スペースの一覧が表示されます。

投稿したいスペースを選択します。

4.メッセージ入力画面が表示されます。

メッセージは、「投稿内容を入力」をタップして入力します。

5.「To:」ボタンからメッセージの通知宛先を設定できます。
6.投稿を通知したい相手を選択します。

名前の右側の四角をタップすると✔が入り、選択できます。

選択出来たら「適用」をタップして確定します。

7.「To:」で選択した相手は投稿の入力枠の上に表示されます。

画像ファイルの添付をしたい場合は「📷」のカメラボタンから添付できます。動画ファイルの添付は「🎥」のビデオボタンから添付できます。

8.端末上のアクセス許可に関する確認画面が表示される場合は「許可」を選択してください。
9.すでに撮影した写真から選択する場合は「フォト」を選択し、今から撮影する場合は「カメラ」を選択します。

※説明では端末に保存されている写真を添付しています。

※機種によって表示が異なる場合があります。

10.添付したい写真を選択し、「完了」をタップします。

※機種によって表示が異なる場合があります。

11.メッセージなどを入力後は、右側赤枠の【投稿】をクリックすると、メッセージを投稿できます。

 

よくあるご質問

 

 目次に戻る

 

メッセージの編集

メッセージは投稿後でも編集することが可能です。
ここではメッセージの編集方法についてご説明いたします。

1.自分が投稿したメッセージは右上赤枠のメニューから編集することができます。
2.メニューの「投稿内容を編集」を選択します。
3.メッセージ編集画面で任意にテキストなどを変更いただき、右上の「投稿」ボタンを押してください。

 

 目次に戻る

 

メッセージの削除

メッセージは投稿後でも削除することが可能です。
ここではメッセージの削除方法についてご説明いたします。

1.自分が投稿したメッセージは右上赤枠のメニューから削除することができます。
2.メニューの「投稿内容を削除」を選択します。
3.確認画面が表示されますので、削除実行ボタンを押してください。

※一度削除した投稿は元に戻せませんのでご注意ください。

 

 目次に戻る

 

メッセージの通知

自分宛てのメッセージは画面右下の通知メニューアイコンから通知確認することができます。
通知項目内の✓チェックアイコンをタップすると投稿が開きます。

再度タップすると未読と既読の切り替えができます。

 

 目次に戻る

 

メッセージへのリアクション・コメント

 

 

 

投稿メッセージへのリアクション機能があります。
・いいねボタンで簡単にリアクション
・コメント機能
・既読者・未読者を確認
1.「いいね」ボタンをタップして簡単にリアクション出来ます。※スペース単位・組織単位で「いいね」を別の文言に変更できます。

2.「コメントする」をタップして、投稿にコメントできます。
3.「既読〇人」をタップすると、既読未読のユーザーを確認できます。

 

 目次に戻る

 

メッセージのフィルター・表示順序

1.投稿の絞り込み機能(フィルター)や時系列の表示変更ができます。
画面右上の赤枠メニューを開きます。
2.「フィルター」を選択すると、表示する投稿を絞り込めます。
3.任意の絞り込みフィルターを選択してください。

フィルターを解除する時は、同じ手順で「すべて表示」を選択します。

4.「表示順序」を選択すると、投稿の表示順を変更できます。
5.任意の表示順を選択してください。

・注目順:コメントがされた=注目されているという基準で並び替えます。
元のメッセージの投稿日時は関係なく、一番最近コメントがついた投稿が一番目に表示されます。

・時系列順:元のメッセージの投稿日時の順番に並び替えます。
最新の投稿が一番目に表示されます。

 

 目次に戻る

 

メッセージの検索

 

1.赤枠の部分からテキスト検索を行うことができます。
2.検索テキストを入力すると、検索が実行されます。
3.検索したテキストを含む投稿に表示が絞られます。

ヒットしたテキストはオレンジ色で強調されます。

検索の表示を取り消す時には、右上の「×」をタップします。

 

 目次に戻る

 

こちらの記事はお役に立ちましたか?
役に立たなかった役に立った
読み込み中...