[CN-34805] 【Androidモバイルアプリ版】スペースの作成方法・基本設定

【Androidモバイルアプリ版】スペースの作成方法・基本設定

 

Android版モバイルアプリ上からスペースの新規作成が可能です。

新規スペースの作成

画面左上の     をタップします。
組織スペースの右横にある「+」プラスボタンから新規スペースを作成できます。

まずは、4点の設定を行います。

 

スペース名・アイコン画像・スペースの概要・投稿テンプレート

 

下記の4点を設定します。

・スペースのアイコン

・スペース名

・スペースの概要

・投稿テンプレート

 

各項目のご設定は任意となりますが、ご設定頂くことでより便利にお使い頂けます。

  • スペースのアイコン

スペースのアイコンを設定する際は、既存の写真から選択するか、カメラアプリから撮影してください。

  • スペース名

スペース名前を設定します。部署、利用用途やプロジェクトが分かる名前がおすすめです。

入力したら、「変更」をタップします。

  • スペースの概要

スペースの使い方などを記載できます。

入力したら、「変更」をタップします。

  • 投稿テンプレート

スペース毎に、ひな型を設定できます。

日報用のスペースなど、いつも同じ内容を投稿するスペースの場合には、記入項目をテンプレートに設定しておくと便利です。

入力したら、「変更」をタップします。

設定の詳細は下記からご確認ください。

FAQ:メッセージにテンプレートを使いたい

 

スペースの公開設定

 

スペース専用ドライブを作成する:スペース毎のドライブ(ファイル置き場)が自動設定されます。

※ドライブ作成の設定は、スペース作成後に変更ができません。

参加者メンバーだけに公開する:非公開のスペースにする場合はチェックを入れます。

こちらの設定は、スペース作成後に変更が可能です。

ゲストを招待:ゲストを招待する場合はチェックを入れます。

※ゲスト招待設定はスペース作成後に変更ができません。

 

メンバー設定

「メンバー編集」を選択し、スペースの関係者を追加設定します。
追加するメンバー名をタップします。

✔の状態が選択している状態です。

スペースの管理者に設定したメンバーは、スペース作成後に、スペースの設定を変更する事ができるようになります。

選択したら、右上の「適用」ボタンを押してメンバー設定完了です。

ゲストの設定

 

「ゲストの招待・編集」を選択します。
ゲストをこのスペースに招待するための設定画面が表示されます。

メールアドレスを入力し、「追加」をタップすると、ゲストの招待メールアドレスを確定できます。

2名以上追加する場合は、続けて次のメールアドレスを入力し、「追加」をタップします。

 

追加が完了したら、任意招待メッセージを入力して、右上の「適用」を選択し、設定完了です。

設定したゲストの一覧が表示されます。

追加したメールアドレスが表示されている事をご確認ください。

スペースの作成完了

 

スペースの設定が完了したら、画面下の「スペースを作成」を選択してスペースの作成は完了です。

 

スペースの概要欄・スペースのアイコンの表示

 

スペース作成時に設定したスペースの概要は、各スペースの   マークから確認できます。
   マークをタップすると、スペースの概要と、スペースメンバーの一覧を確認できます。

 

こちらの記事はお役に立ちましたか?
役に立たなかった役に立った
読み込み中...