【遠隔臨場機能】の基本機能・操作についてご案内いたします。
遠隔臨場機能とは?
現場の様子をモバイル端末にて配信し、Webブラウザから配信動画を閲覧することができます。
参加者は配信動画を通し、立ち会うことなく現場の様子を把握できます。
- 機能紹介:遠隔臨場機能
目次
- プロジェクト一覧画面を開く
- 1-1.プロジェクト一覧画面の構成
- 1-2.プロジェクト一覧画面に関する注意事項
- 動画配信を開始する
- 2-1.遠隔臨場画面の構成
- 2-2.配信に関する注意事項
- 配信動画を閲覧する
- 3-1.遠隔臨場画面の構成
- 3-2.閲覧に関する注意事項
- 配信動画を録画する
- 4-1.録画に関する注意事項
- 配信動画の録画を停止する
- 5-1.録画停止に関する注意事項
- 動画配信/閲覧を終了する
- 録画ファイルをダウンロードする
- 7-1.録画ファイルに関する注意事項
- 録画ファイルの公開範囲を設定する
印刷用 基本操作マニュアル
マニュアルを印刷したい場合は、こちらをご利用ください。
1. プロジェクト一覧画面を開く
スマートフォンまたはタブレットの場合
スマートフォンやタブレットにインストールしたアプリより、直接開くことができます。
1.
端末のホーム画面にて「遠隔臨場」アイコンをタップします。「現場クラウドログイン」画面が表示されます。
ワンポイント!
遠隔臨場アプリにてログイン済の場合は「プロジェクト一覧」画面が表示されます。
2.
「現場クラウドログイン」画面にてEメールアドレスとパスワードを入力し、ログインします。「プロジェクト一覧」画面が表示されます。
PC(Webブラウザ)の場合
「現場クラウド for サイボウズOffice」の「発議管理」画面より開くことができます。
1.
「発議管理」画面にて「遠隔臨場」ボタンをクリックします。「プロジェクト一覧」画面が表示されます。
注意!
お使いのWebブラウザが「Internet Explorer」の場合、「遠隔臨場」ボタンをクリックすると「Microsoft Edge」が別ウィンドウで開き、「現場クラウドログイン」画面が表示されます。
「現場クラウドログイン」画面にてEメールアドレスとパスワードを入力し、ログインすることで「プロジェクト一覧」画面が表示されます。
1-1.プロジェクト一覧画面の構成
1-2.プロジェクト一覧画面に関する注意事項
「現場クラウド for サイボウズOffice」にて該当プロジェクトの「遠隔臨場機能」オプションを利用申込みされていない場合、プロジェクト一覧画面には表示されません。
2.動画配信を開始する
動画の配信は、スマートフォンまたはタブレットのアプリから行います。
1.
「プロジェクト一覧」画面にて遠隔臨場を行いたいプロジェクトの「配信を開始する」ボタンをタップします。
2.
「遠隔臨場」画面が表示されます。
スマートフォンのカメラの映像が画面表示されます。
2-1.遠隔臨場画面の構成(配信者)
2-2.配信に関する注意事項
アプリにて次のようなメッセージが表示された場合「OK」または「許可する」をタップし、カメラやマイクの使用許可を行ってください。
- iOSアプリの場合
- “遠隔臨場”がカメラへのアクセスを求めています
- “遠隔臨場”がマイクへのアクセスを求めています
- Androidの場合
- 音声の録音を「遠隔臨場」に許可しますか?
- 写真と動画の撮影を「遠隔臨場」に許可しますか?
- デバイス内の写真やメディアへのアクセスを「遠隔臨場」に許可しますか?
3.配信動画を閲覧する
スマートフォンまたはタブレットの場合
アプリを利用して閲覧します。
1.
「プロジェクト一覧」画面にて配信動画を閲覧したいプロジェクトの「参加する」ボタンをタップします。
2.
「遠隔臨場」画面が表示され、配信動画が確認できます。
PC(Webブラウザ)の場合
Webブラウザを利用して閲覧します。
1.
「プロジェクト一覧」画面にて配信動画を閲覧したいプロジェクトの「参加する」ボタンをタップします。
2.
「遠隔臨場」画面が表示され、配信動画が確認できます。
注意!
Firefoxを利用して画面を開いた場合、配信画面上に次のアイコンが表示されます。
このアイコンをクリックしないと、参加者の音声が配信者に届きませんのでご注意ください。
3-1.遠隔臨場画面の構成(参加者)
3-2.閲覧に関する注意事項
アプリにて次のようなメッセージが表示された場合「OK」または「許可する」をタップし、カメラやマイクの使用許可を行ってください。
- iOSアプリの場合
- “遠隔臨場”がカメラへのアクセスを求めています
- “遠隔臨場”がマイクへのアクセスを求めています
- Androidアプリの場合
- 音声の録音を「遠隔臨場」に許可しますか?
- 写真と動画の撮影を「遠隔臨場」に許可しますか?
- デバイス内の写真やメディアへのアクセスを「遠隔臨場」に許可しますか?
- Webブラウザにてカメラやマイクの許可を求められた場合は「許可」を選択してください。
4.配信動画を録画する
配信動画の録画は、スマートフォンまたはタブレットのアプリから行います。
1.
「遠隔臨場」画面にて「録画を開始」ボタンをタップします。
2.
録画アイコンが赤くなり、録画が開始されます。
ワンポイント!
録画中の場合、画面は次のように表示されます。
- 録画アイコンが赤色になる
- 「録画を停止」ボタンが赤色になる
- 録画停止中であるメッセージが非表示になる
4-1.録画に関する注意事項
- 配信を行っているユーザーのみ、録画を開始または停止できます。
- 録画データは配信を行っているスマートフォンまたはタブレットには自動保存されません。また、iOS版・Android版アプリから録画データをダウンロードすることはできません。
- 録画データのダウンロードはWebブラウザより行います。手順は「7.録画ファイルをダウンロードする」にてご確認ください。
- 動画配信中に録画の開始や停止は何回も実施できますが、録画を停止するタイミングで録画データは分割されますのでご注意ください。
5.配信動画の録画を停止する
配信動画の録画停止は、スマートフォンまたはタブレットのアプリから行います。
1.
「録画を停止」ボタンをタップします。
2.
録画アイコンが灰色になり、録画が停止されます。
ワンポイント!
録画停止中の場合、画面は次のように表示されます。
- 録画アイコンが灰色になる
- 「録画を開始」ボタンが灰色になり、斜線がかかる
- 録画停止中であるメッセージが表示される
5-1.録画停止に関する注意事項
- 配信を行っているユーザーのみ、録画を開始または停止できます。
- 録画データは配信を行っているスマートフォンまたはタブレットには自動保存されません。また、iOS版・Android版アプリから録画データをダウンロードすることはできません。
- 録画データのダウンロードはWebブラウザより行います。手順は「7.録画ファイルをダウンロードする」にてご確認ください。
- 動画配信中に録画の開始や停止は何回も実施できますが、録画を停止するタイミングで録画データは分割されますのでご注意ください。
6.動画配信/閲覧を終了する
スマートフォンまたはタブレットの場合
1.
「退出」ボタンをタップします。
2.
“退出しますか?”との確認メッセージが表示され、「OK」をタップします。「プロジェクト一覧」画面が表示されます。
PC(Webブラウザ)の場合
1.
「退出」ボタンをタップします。「プロジェクト一覧」画面が表示されます。
6-1.動画配信/閲覧終了に関する注意事項
- 配信者が退出すると動画配信も終了になり、参加者は「遠隔臨場」画面から自動的に退出されます。
- 参加者が全員退出しても動画配信は継続します。配信者が「遠隔臨場」画面から自動的に退出することはありません。
- 配信動画の録画中だった場合、配信者が退出すると録画は自動的に停止されます。
7.録画ファイルをダウンロードする
録画ファイルのダウンロードは、Webブラウザからのみ行うことができます。
1.
「発議管理」画面にて「遠隔臨場」ボタンをクリックします。「プロジェクト一覧」画面が表示されます。
注意!
お使いのWebブラウザが「Internet Explorer」の場合、「遠隔臨場」ボタンをクリックすると「Microsoft Edge」が別ウィンドウで開き、「現場クラウドログイン」画面が表示されます。
「現場クラウドログイン」画面にてEメールアドレスとパスワードを入力し、ログインすることで「プロジェクト一覧」画面が表示されます。
2.
「プロジェクト一覧」画面にて「録画ファイル一覧へ」ボタンをクリックします。「録画ファイル一覧」画面が開きます。
3.
「録画ファイル一覧」画面にて「ダウンロード」ボタンをクリックします。録画ファイルがダウンロードされます。
7-1.録画ファイルに関する注意事項
- 録画ファイルは「MP4」形式で保存されています。ダウンロードした録画ファイルは、Windows Media Playerなどのプレイヤーで再生することができます。
8.録画ファイルの公開範囲を設定する
録画ファイルの公開範囲設定は、Webブラウザからのみ行うことができます。
公開範囲は「全体」、「発注者」、「受注者」のいずれか1つを設定できます。
1.
「発議管理」画面にて「遠隔臨場」ボタンをクリックします。「プロジェクト一覧」画面が表示されます。
注意!
お使いのWebブラウザが「Internet Explorer」の場合、「遠隔臨場」ボタンをクリックすると「Microsoft Edge」が別ウィンドウで開き、「現場クラウドログイン」画面が表示されます。
「現場クラウドログイン」画面にてEメールアドレスとパスワードを入力し、ログインすることで「プロジェクト一覧」画面が表示されます。
2.
「プロジェクト一覧」画面にて「録画ファイル一覧へ」ボタンをクリックします。「録画ファイル一覧」画面が開きます。
3.
「録画ファイル一覧」画面にて「公開範囲」をクリックします。公開範囲をリストから選択します。
注意!
設定できる公開範囲は、録画者の利用者区分によって異なります。
また、録画者と画面操作者が異なる利用者区分だった場合、録画ファイルの公開範囲は変更できません。
- 該当データの録画者が「利用者区分:発注者」の場合、公開範囲は「全体」「発注者」から設定できます。
- 該当データの録画者が「利用者区分:受注者」の場合、公開範囲は「全体」「受注者」から設定できます。
4.
「公開範囲の設定が変更されました」とのメッセージが表示されます。「OK」ボタンをクリックします。