現場クラウドシリーズとして、重機や機材の位置情報・稼働状況を見える化し効率的な管理を支援する新サービス「現場クラウドArune(アルネ)」をリリースいたします。
本サービスは株式会社インフォコーパス(代表取締役社長:紫尾淳一 本社:東京都目黒区)と共同で開発を行い、株式会社岩野建設(鹿児島県指宿市)・株式会社西九州道路(佐賀県佐賀市)の協力のもと実証実験を行ってまいりました。
開発の経緯
現場クラウドAruneの開発は、とある建設会社の経営者の一声から始まりました。
「自社の重機が今どうなっているのか分からない…」
この声を基にお客様にアンケートを行ったところ、
- 「重機の稼働予定は担当者にしか分からない」 35%
- 「利用したい時に重機がない」 33.5%
- 「重機の不必要なリースが行われている」 28.2%
- 「重機の現在地がすぐに分からない」 25.7%
という声をいただき、同じような悩みを抱えている方が多くいることを知りました。
このことから、現場に負担をかけずに、いつでも情報が確認できる仕組みが必要だと私たちは考え、現場クラウドAruneの開発に着手いたしました。
現場クラウドAruneの特徴
現場クラウドAruneは、IoTの技術を用いて重機や機材の位置情報・稼働状況をシンプルに確認できるサービスです。
重機の所在と稼働状況を社内で共有することで、不要なリースや電話による確認の手間を減らすことができます。
現場クラウドAruneの特長は
- 建機の機種やメーカーを問わず、センサーを取り付けるだけで設置完了
- スマートフォンやパソコン上から位置情報・稼働状況をリアルタイムで把握できる
- 現場の情報を登録すると自動で現場に紐づけできる
- 始業前点検や月次点検を自社項目で設定でき、スマートフォンから利用できる
- 整備や修理の履歴も登録でき、重機単位でコストが把握できる
導入は1台からでも利用できるので、コストは最小限でご利用いただけます。
現場クラウドAruneの機能について
稼働状況の把握
建機や機材の位置情報と稼働状況を確認できます。現場単位や地域単位でまとめて確認できるため、計画通りに動いているのか一目で確認できます。
稼働予定を登録・共有
建機や機材の稼働予定をシンプルなドラッグ&ドロップ操作で登録できます。関係者間でいつ、どの現場で利用するのかを簡単に共有できます。
現在地の確認
建機のリアルタイムな位置情報が地図上に表示されます。マーカーをクリックすると建機の状態(建機名、稼働状況)が確認できます。
点検機能
チェック項目付きの点検機能を備えており、毎日の点検時の確認漏れを防ぎ、社員の安全を守ります。
装着するデバイス
Sigfox デバイス:「IET10MO」
提供元:京セラコミュニケーションシステム株式会社
(https://www.kccs.co.jp/sigfox/solution/product/device60/ )
お問い合わせ
ご不明な点がございましたら下記のお問合せフォームよりお問合せ下さい。
さらに使いやすくなったと感じていただけるように、皆様のご意見を反映したバージョンアップを行い、より使いやすいサービスを提供してまいります。
今後とも『現場クラウドArune』をよろしくお願いいたします。