【本日リリース】現場リソース管理システム「現場クラウドArune」が遂にリニューアルして提供開始!

現場リソース管理システム「現場クラウドArune」の大幅リニューアルを本日2025年6月30日に実施し、新バージョンの提供を開始したことをお知らせします。

この度、株式会社現場サポートは、現場リソース管理システム「現場クラウドArune」へと大幅リニューアルを実施しました。

従来の重機管理システムから、お客様からの強いご要望にお応えし、人員の配置計画機能を大幅に強化。
人員と重機の両方を効率的に管理できる「現場リソース管理システム」として、中小規模の施工会社様の現場が抱える様々な課題を解決します。






リニューアルの背景:現場の「見えない」「分からない」を解消

建設現場の「見えない」、「分からない」が、「人員の割り振りに時間がかかる」「急な計画変更に柔軟に対応できない」「重機の稼働状況が見えず、無駄なレンタルが発生している」といった状況に陥っていると、多く聞かれました。
これらの課題は、現場の非効率性やコスト増に直結しています。

新しくなった「現場クラウドArune」は、これらの課題に対し、「段取りと稼働が見える、変わる」というコンセプトのもと、現場の“今”を可視化し、最適なリソース配置をサポートすることで、業務効率化とコスト削減に貢献します。


新しくなった「現場クラウドArune」の主な特長

新バージョンでは、特に以下の点において現場の課題解決に貢献します。

1. 人員・重機配置計画が直感的に、劇的に変わる

ホワイトボードでマグネットを動かすような簡単なドラッグ&ドロップ操作で、誰でも迷わず人員や重機の配置計画を立てられます。
作成した計画は社内でリアルタイムに共有されるため、「あの職人さんは別の現場に配置できそうか?」「空いている重機はないか?」といった確認の手間が大幅に削減されます。
急な計画変更時も、空きリソースを即座に把握し、柔軟な調整が可能になります。
これにより、現場間のリソースの奪い合いや、不必要なレンタル・リースを削減し、コスト最適化を実現します。



2. 重機管理をさらにスマートに、効率的に

重機の点検簿ページを二次元バーコード化していただくことで、スマホでカンタンに点検可能。
これにより、紙での管理の煩雑さや記入漏れを防ぎ、常に最新の点検状況をシステム上で確認できます。
また、毎月の点検簿はExcel形式で出力できるため、書類作成の手間も軽減。

点検漏れのリスクを大幅に低減します。


3. センサーの活用で重機情報を自動取得

重機にセンサーを取り付けることで、リアルタイムでの位置情報や稼働状況の把握が可能になります。
(機種やメーカーを問わず一元管理が可能です。)

取得した稼働データはCSVで出力し分析に活用できるため、非稼働重機の有効活用や、稼働の最適化を図ることができます。
※センサーをご利用の場合は、別途ご契約が必要です。


今後の展望

「現場クラウドArune」は、今後もお客様の声を真摯に受け止め、さらなる機能拡充を進めてまいります。近日中には、各現場の「今」を一覧表示、サイネージ表示機能のリリースを予定しており、第二弾、第三弾と続々と機能を拡充していきます。

「現場クラウドArune」は、これからも施工会社様のDX推進を強力にサポートし、持続可能な成長に貢献してまいります。

「現場クラウド Arune」概要

  • 製品名:現場クラウド Arune
  • リニューアルリリース日:2025年6月30日(月)
  • 主な機能:人員・重機管理、稼働状況把握、稼働予定登録・共有、位置情報確認、点検記録管理
  • 利用料金:基本月額利用料30,000円 センサー利用料 月額 5,000円/台(税別)

※年間契約割引プランあり
製品サイト:https://arune.genbasupport.com/

本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社現場サポート
電話:099-814-4183 (受付時間:9時〜12時・13時〜18時 ※土日祝日をのぞく)
WEBフォーム:https://arune.genbasupport.com/contact/