最初に押さえておきたい!スペースの特徴3選

 

Conneでは、様々なスペースを作ってメッセージのやりとりを行えます。

この記事では、これからConneを使う際に押さえておきたいスペースの特徴をご紹介します。

 

  1. スペーストップ画面の見方
  2. 投稿の通知方法
  3. 用途に応じたスペースの種類

 

1.スペーストップ画面の見方

スペースは、現場や部署、プロジェクトなど目的別に作成するグループです。

上部のメニューからスペースを選択すると、以下の画面が表示されます。

 

(画像をクリックすると拡大できます)

①スペース一覧

社内のスペース一覧が表示されます。
スペース内に未読のメッセージやコメントがある場合、赤い●が表示されます。
特定のスペースだけを確認したい場合、こちらからスペースを開いてください。

 

②タイムライン

画面の中央には投稿の一覧が表示されます。
「注目順」の場合はコメントの日付が新しいものから順番に表示されます。
新しい投稿やコメントはタイムラインで確認すると便利です。

 

③自分宛の通知

右上の🔔のアイコンから通知の件数と、内容が確認できます。

 

 

2.投稿の通知方法

投稿を通知したい場合は、投稿欄の「To:」で宛先を指定します。

通知は、画面右上の🔔や、Eメール、スマートフォンアプリなどに届きます。

「To:」で通知を行う事で投稿があった事に気付いてもらえます。

「To:」で通知先を指定しないと通知が届かないため、メッセージの確認が遅れることがあります。

読んでもらう必要がある相手は必ず「To:」で指定しましょう。

 

 

ただし、スペースの設定次第でスペースメンバー全員へ自動で通知する事ができます。

この設定がされているスペースでは「このスペースに投稿するとメンバー全員に通知されます」と表示されます。

 

 

スペースの管理者は、右上の歯車のアイコンから設定を行えます。

無関係な通知が増えすぎないよう、全社連絡のスペースなど、特定のスペースに絞って設定する事をおすすめします。

 

 

3.用途に応じたスペースの種類

Conneでは、用途に応じて3種類のスペースをご利用いただけます。

 

通常のスペースは、社内のメンバーであれば誰でも見られます。

社内で共有したい内容は通常のスペースをご利用ください。

 

  • 部門ごとのスペース
  • 現場ごとのスペース

 

 

非公開スペースは、スペースに参加しているメンバーだけが見られるスペースです。

スペースに参加しているメンバー以外にはスペース名や、スペース内のメッセージは表示されません。

非公開スペースに作成したドライブやスケジュールもそのスペースのメンバー以外には公開されないため、人事情報など社内秘の情報のやりとりにご利用ください。

非公開スペースには、鍵のアイコンが表示されています。

 

  • 人事に関わる情報
  • サプライズの企画など、他のメンバーに知られたくない情報

 

 

ゲストスペースは、社外のメンバーとConneを利用する際に使うスペースです。

スペース名に青い三角形のアイコンが表示がされています。

協力会社や、取引先などとのやりとりの際にはこのスペースにゲストを招待して利用します。

ゲストは、自分が招待されたスペースだけを見られるようになっています。

 

  • 取引先との文書の共有
  • 現場のスペースでの協力会社との日程調整

 

 

新しいスペースの作成方法は、以下の動画からご確認いただけます。

 

動画以外の方法で確認したい場合は以下をご覧ください。

 

 

運用のご相談

運用方法についてのご検討・ご相談の場合は下記のお問合せフォームか、お電話にてConne カスタマーサクセス部へご連絡ください。

お客様の組織でご活用頂けるようサポートいたします。

 

Webお問合せフォーム