弊社現場サポートでも実施している「ありがとう投稿」をご紹介します。
Conneの「社内のメンバー全員に情報を共有できる」という特徴を生かして、
チームワークの向上に役立つ使い方をしてみませんか?
メリット
- お互いの仕事ぶりが見えるようになる
- 他の投稿を目にする事で「この人はこんな事が得意なんだ」という新発見がある
- 職場の仲間のいい面に目が向くようになる
「ありがとう投稿」は、同じ会社で働くメンバーがお互いに「ありがとう!」と
感謝の気持ちを伝え合う取り組みです。
それぞれが「褒められて嬉しい!」「次も頑張ろう」と前向きな気持ちになれるだけではなく、
組織にとっても良い影響が期待できます。
更に、取り組みを習慣化する事で職場の仲間に対しても思いやりを持って働く雰囲気が醸成される事も
大きなメリットです。
活用シーン
投稿内容は些細な内容でも大丈夫です。素直な気持ちを送りましょう!
サンプルスペースは初期値で以下のように設定されています。
おすすめの設定ですので、是非ご利用下さい。
- リアクションボタンを「ありがとう」に変更
- 「いいね」ボタンを別の文言に変更する機能です。
- 詳しくはこちら:FAQ「いいね」を別の文言に変えたい
- 投稿テンプレートを設定
- 投稿時の雛型を用意できる機能です。
- 詳しくはこちら:FAQメッセージにテンプレートを使いたい
運用のポイント
- 無理なく続けられる、簡単なルールを設定しましょう。
- 「毎月、1人1回以上投稿する!」などの目安を職場全体で共有しておく
- 投稿時は、「ありがとう」の相手を「TO:」指定に追加する
など、簡単なルールを共有しておきましょう。
- 推進メンバーを集めましょう。
投稿を積極的に行ったり、コメント等リアクションを積極的に行いましょう。
「いいね」のリアクションやコメントを貰えると投稿したメンバーも安心できます。
投稿しやすい雰囲気を推進メンバーと作りましょう。
運用のご相談
運用方法についてのご検討・ご相談の場合は下記のお問合せフォームか、お電話にてConne カスタマーサクセス部へご連絡ください。
お客様の組織でご活用頂けるようサポートいたします。