工事帳票の電子納品用データを取り込む方法

情報共有システムからダウンロードした電子納品用データを「現場Office-電子納品編集ツール」へ取り込む方法をご案内いたします。

 

目次

1.電子納品編集ツールへ取り込む

1

現場Officeを起動し、「電子納品編集」をクリックします。

 

 

 

 

 

 


2

画面左上の「ファイル」をクリックし、「成果品データの追加取り込み」をクリックします。

 

 

 

 

 


3

mediaのフォルダをクリックし、「OK」をクリックします。
※INDEXファイルが格納されているフォルダを選択してください。


4

完了の通知が表示され、「OK」をクリックします。

 

 

 


5

打合せ簿(MEET)タブ内に文書が取り込まれているか確認します。

※取り込みデータ内にOTHRSデータが含まれていた場合は、その他(OTHRS)タブ内に取り込まれています。

 

 

 


6

工事管理タブ内に工事情報が取り込まれているか確認します。
青く表示されている項目は入力必須です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 目次に戻る

2.電子納品用データを作成する

その他のデータ(工事写真や図面等)の登録完了後、電子納品用データを作成します。

1

画面左上の「全体チェック」をクリックします。

 

 

 


2

内容を確認します。
エラーがある場合は、修正を行います。

 


ワンポイント!

「管理項目が1つも登録されていません。」はエラーではなく、登録されているデータがない場合に表示されます。


3

画面左上の「ファイル」をクリックし、「成果品データの作成」をクリックします。

 

 

 

 

 


4

成果品データの作成先を選択します。

※作成先は「選択」より変更できます。

 

 


5

成果品の分割サイズを指定します。

・CDの場合:640MB
・DVDの場合:4700MB

 


6

必要に応じて、「ビューアを成果品として出力する。」にチェックを入れます。

 

 

 

 


7

「成果品データの内容設定」より、「全て」もしくは「種類別」を選択し「作成開始」をクリックします。

全て:全ての種類の成果品データを作成します。1つのMediaフォルダで出力されます。
種類別:選択した種類の成果品データを作成します。種類別にMediaフォルダが出力されます。

 

 

 


8

提出データ作成ウィザードが立ち上がります。「進む」をクリックします。

 

 

 

 

 


9

出力形式の基準案が問題ないか確認し、「進む」をクリックします。

 

 

 

 

 


10

提出データのXML内容の選択と設定が表示されますので、そのまま「進む」をクリックします。

 

 

 

 

 


11

出力の設定が表示されますので、そのまま「進む」をクリックします。

 

 

 

 

 


12

各種出力条件の設定が表示されますので、そのまま「進む」をクリックします。

 

 

 

 

 


13

出力対象の選択が表示されますので、出力対象データを選択し

「進む」をクリックします。

「整理箱データのみ」「台帳データのみ」「両方」から選択します。

出力をしない整理箱や台帳はチェックを外します。

 

 

 


ワンポイント!

出力対象「整理箱データのみ」を選択した場合

整理箱で整理している順番で写真を出力したい場合は、出力順番を以下のように設定します。

◆出力順番
順番1:整理箱順
順番2:ユーザー任意順
順番3:(なし)

 

 


出力対象「整理箱データのみ」を選択した場合

分類箱で整理している順番で写真を出力したい場合は、出力順番を以下のように設定します。

◆出力順番
順番1:階層項目順
順番2:ユーザー任意順
順番3:(なし)

※分類箱の構成が複数ある際には「分類階層項目」から適応したい階層項目を選択して下さい。

 


出力対象「台帳データのみ」を選択した場合

台帳に貼り付けた写真の順番で出力されます。

 

 

 

 

 


出力対象「両方」を選択した場合

台帳に貼り付けている写真を出力後、台帳に貼り付けていない整理箱内の写真を出力します。

 

 

 

 

 


14

出力の開始が表示されますので、「作成」をクリックします。

 

 

 

 

 


15

出力の通知が表示されますので、「はい」をクリックします。

 

 

 


16

チェックレポートの通知が表示されます。

 

 

 

 


17

出力完了後、「終了」をクリックします。

 

 

 

 

 


18

「電子納品編集ツールにて管理している写真管理情報を残しますか?」とメッセージが表示されます。【残す場合】【残さない場合】のメリットをご確認のうえ、残す場合は「はい」をクリックしてください。残さない場合は「いいえ」をクリックしてください。

 

 

 


 

19

写真データを残さない場合には「写真管理情報を削除します」というメッセージが表示されますので、問題なければ「はい」をクリックします。

 


20

成果品の出力終了の通知が表示されますので、「はい」をクリックします。

 

 

 


21

成果品データの作成先にデータが出力されています。フォルダ内のデータを電子成果品として提出します。

目次に戻る