タスク機能の使い方を知りたい

目次 タスク機能の使い方を知りたい

タスク機能の基本機能・使い方を掲載しています。
目次リンクから知りたい内容をクリックしてください。

概要

タスクを依頼する

タスクを担当する

タスクを色分けする

マイスペースへのタスク登録

通知

 


タスクとは?

タスク機能は、Conne上でメンバーに仕事を割り当て、進捗を管理する機能です。

  • スペースでメッセージをやり取りしている間に発生した業務を、タスクとして登録できます。
  • タスクは担当者に限らず、スペースを閲覧できるメンバー全員が確認できます。その業務を誰が・いつまでに完了すべきかをメンバー内で共有できます。
  • 業務の担当として指定されたメンバーには、タスクが割り振られた事を知らせる通知が届きます。
  • スペース内で登録したタスクは、タスクの発端になった投稿と紐づけて管理が行えます。
  • タスクの内容や進捗状況について、コメントを行う事もできます。
  • 期限日または期限日を過ぎたタスクは、日付が赤く表示されます。
  • マイスペースにタスクを登録する事で、自分用の備忘録としてもご活用いただけます。

 

タスクを依頼する

 

タスクを作成する

 

1.ログイン後のHOME画面で「スペース」のアイコンをクリックします。

 

2.タスクを作成したいスペースを画面左側のスペース一覧から選択します。

 

3.タスク一覧上部の⊕アイコンから新しいタスクを作成できます。

各投稿の右上にあるのアイコンから作成するとその投稿がタスクに引用され、紐づけができます。

4.タスクの内容・期限・担当者を設定し、をクリックして作成完了です。

  • 担当者は複数人を選択する事もできます。
5.スペースの一覧画面の右側には、

・自分が作成したタスク

・自分が担当しているタスク

の一覧が表示されます。

タスクの絞り込み機能を使うと、表示するタスクを変更できます。

 

タスクの絞り込み機能

1.画像のボタンを使って、タスクの表示を条件に応じて絞り込むことができます。
2.から「自分が担当したタスクだけを表示する」と、「自分が依頼したタスクだけを表示する」に絞り込みが行えます。

変更前は「このスペースで作成されたすべてのタスク」が表示されています。

3.から、タスクの完了状況によって表示の絞り込みが行えます。
4.から、タスクの期限によって絞り込みが行えます。内容は下記の通りです。

・期限切れ = 期限が過ぎているタスク

・本日 = 期限当日のタスク

・一週間以内 = 期限まで7日以内のタスク

・未定 = 期限が設定されていないタスク

5.から、タスクの色によって表示の絞り込みが行えます。
6.絞り込みを解除するには、同じ箇所をもう一度クリックし、表示するタスクの条件を選択し直してください。

絞り込んだ状態でスペースを移動すると同じ条件で絞られます。

 

タスクの編集

1.自分が作成したタスクは内容の編集が行えます。
作成したタスクをクリックして下さい。
他の人が作成したタスクは編集できません。
2.をクリックすると、メニューが表示されます。
「編集する」をクリックします。
3.メッセージ編集画面で任意にテキストなどを変更いただき、編集実行ボタンを押してください。

 

タスクの削除

1.削除したいタスクをクリックします。
タスクは作成した本人のみ削除できます。
2.をクリックすると、メニューが表示されます。
「削除する」をクリックします。
3.確認画面が表示されますので、「✔はい」の削除実行ボタンを押してください

 

タスクを担当する

 

 タスクを完了する

1.タスクの担当者に指定されると、タスクを割り振られた事を知らせる通知が届きます。
2.タスクが完了したら、「完了にする」をクリックします。

「完了にする」をクリックすると、相手にタスクが完了した通知が届きます。

完了するとユーザー名の横に緑色の✔が表示されます。

3.完了したタスクは、絞り込みを「完了」に変更すると、再度表示できます。

 

タスクを未完了にする

一度完了にしたタスクは、「未完了にする」をクリックすると、未完了の状態に戻すことができます。

 

タスクにコメントをする

1.タスクの内容についてコメントを行う場合は、タスクの詳細画面から行います。コメントをしたいタスクをクリックして下さい。
2.画面赤枠の部分からコメントを投稿できます。
メッセージの投稿と同じ方法で 「To:」 と、ファイルの添付を行うことができます。
3.タスクにコメントがされると、画面赤枠のメッセージがスペースに自動的に投稿されます。自分が行ったコメントはこのメッセージの下に表示されます。

 

タスクを色分けする

 

タスク作成時の設定方法

1.タスクは色を付けて、分類しておくことができます。

2.タスク作成画面で、「タスクカラー」をクリックします。

3.選択画面が表示されますので、色を選択してタスクを作成します。

※作成後も色の変更は可能です。

※作成時に選択した色はタスク担当者全員に反映されます。

 

担当タスクの変更方法

自分が担当するタスクや、作成済のタスクの色分け方法

1.作成されたタスクの赤枠のマークをクリックします。

2.選択画面が表示されますので、色を選択します。
3.タスク作成者以外の担当者が色を付けた場合・色を変更した場合は、本人にのみ反映されます。

また、自分が担当していないタスクには色を付けられません。

4.色を消したい場合は、色の選択画面で のマークを選択します。

タスクの色とタスクの内容や納期をご自身で関連づけておくと便利にご利用頂けます。

マイスペースへのタスク登録

 

マイスペースのタスク

1.マイスペースを開いてからタスクを登録すると、自分にだけそのタスクが表示されます。
他のメンバーに見せない、自分用のTo Doを管理できます。
2.マイスペースに登録したタスクは、自動的に自分の担当タスクに分類されます。タスクを編集する際も、担当者は変更できません。
同じ内容を他の人に依頼する場合は他のスペースから行って下さい。
3.マイスペースに表示されるタスクは、マイスペースに登録したタスクのみです。自分が担当しているタスクの一覧を確認したい場合は、スペースの投稿一覧画面の「自分の担当タスク」からご確認下さい。
4.マイスペースに登録したタスクは、「自分の依頼タスク」「自分の担当タスク」の両方に表示されます。

通知

 

タスク設定の変更方法

1.アカウント名をクリックし、表示されるメニューからプロフィールを選んでクリックして下さい。
2.通知を受けたくない場合には、をクリックして赤枠部分のように空欄にして下さい。
こちらの記事はお役に立ちましたか?
役に立たなかった役に立った
読み込み中...