ストア 組織ユーザー管理方法

組織ユーザーの画面では、組織のユーザーを追加や削除、権限の変更などが行えます。

ストア 組織ユーザー管理のご留意点

  • ストア 組織ユーザー管理は、ストアの管理者のみ行える機能です。

目次

ユーザーを追加する

1

ストアにログインするため、以下のURLからポータルを開きます。

現場クラウド ポータルURL:https://www.genbacloud.com/

 

ログイン画面が表示されたら、「Eメールアドレス」と「パスワード」を入力し、ログインしてください。

「Eメールアドレスを保存する」にチェックを入れると、「Eメールアドレス」と「パスワード」がWebブラウザに保存されます。

 

 

「新規お申込み・契約内容の確認」をクリックします。

 

赤枠内のボタンが以下の「新規お申込み」ボタンとなっている場合、ストアにユーザー登録がない可能性がございます。
ストアに登録のある管理者ユーザーから変更を行っていただくか、ストアの管理者ユーザーから招待と管理者権限の付与を受けてください。

▼ストアにユーザー登録がない時のボタン

 

 

 

 

 

 

 

 


2

組織名に間違いがないか確認します。複数の組織がある場合には該当の組織を選択します。

 

 

 


3

画面右上の「(歯車)」をクリックし、「組織情報」を選択します。

 

 


 

4

組織メニューの中の「ユーザー一覧」をクリックします。

 

 


5

「ユーザー追加」をクリックします。

 

 


6

メールアドレス、姓名を入力し、「次へ」をクリックします。

ワンポイント!
※複数人いる場合は、「行追加」で追加が可能です。

 
「CSVファイル取込」機能で一括でユーザを追加したい場合
  1. 画面内の「こちらからダウンロードできます」をクリックします。
  2. テンプレートファイル(ファイル名:invite_user.csv)をダウンロードして情報を記入し、保存します。
  3. 「CSVファイル読込」をクリックします。
  4. 該当のファイルを選択し、開くをクリックします。
  5. 以上で、CSVファイル取込が完了です。

 


7

招待メッセージを入力し、「招待する」をクリックします。

 

 

 


 

8

招待メールが送信されます。
招待中のユーザーは、組織メニュー内の「招待中ユーザー一覧」にて確認できます。

 

 

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ユーザーを削除する

1

ストアにログインするため、以下のURLからポータルを開きます。

現場クラウド ポータルURL:https://www.genbacloud.com/

 

ログイン画面が表示されたら、「Eメールアドレス」と「パスワード」を入力し、ログインしてください。

「Eメールアドレスを保存する」にチェックを入れると、「Eメールアドレス」と「パスワード」がWebブラウザに保存されます。

 

 

「新規お申込み・契約内容の確認」をクリックします。

 

赤枠内のボタンが以下の「新規お申込み」ボタンとなっている場合、ストアにユーザー登録がない可能性がございます。
ストアに登録のある管理者ユーザーから変更を行っていただくか、ストアの管理者ユーザーから招待と管理者権限の付与を受けてください。

▼ストアにユーザー登録がない時のボタン

 

 

 

 

 

 

 


2

組織名を選択します。

 

 

 


3

画面右上の「(歯車)」をクリックし、「組織情報」を選択します。

 

 


4

組織メニューの中の「ユーザー一覧」をクリックします。

 

 


5

削除するユーザーの右側にあるチェックボックスにチェックを入れます。

 

 


6

チェックしたユーザーを組織から「削除」をクリックします。

 

 

 


7

内容を確認し、「削除する」をクリックします。

 

 


8

以上で、ユーザーの削除が完了です。

 

 

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3.管理者権限を変更する

1

ストアにログインするため、以下のURLからポータルを開きます。

現場クラウド ポータルURL:https://www.genbacloud.com/

 

ログイン画面が表示されたら、「Eメールアドレス」と「パスワード」を入力し、ログインしてください。

「Eメールアドレスを保存する」にチェックを入れると、「Eメールアドレス」と「パスワード」がWebブラウザに保存されます。

 

 

「新規お申込み・契約内容の確認」をクリックします。

 

赤枠内のボタンが以下の「新規お申込み」ボタンとなっている場合、ストアにユーザー登録がない可能性がございます。
ストアに登録のある管理者ユーザーから変更を行っていただくか、ストアの管理者ユーザーから招待と管理者権限の付与を受けてください。

▼ストアにユーザー登録がない時のボタン

 

 

 

 

 

 

 


2

組織名を選択します。

 

 

 


3

画面右上の「(歯車)」をクリックし、「組織情報」を選択します。

 

 

 


4

組織メニューの中の「ユーザー一覧」をクリックします。

 


5

ここでは、管理者権限を設定します。
管理者権限欄の管理者のチェックボックスにチェックを入れます。

ワンポイント!
管理者権限をなくす場合には、チェックを外します。

以上で、権限の変更が完了です。

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再招待する

1

ストアにログインするため、以下のURLからポータルを開きます。

現場クラウド ポータルURL:https://www.genbacloud.com/

 

ログイン画面が表示されたら、「Eメールアドレス」と「パスワード」を入力し、ログインしてください。

「Eメールアドレスを保存する」にチェックを入れると、「Eメールアドレス」と「パスワード」がWebブラウザに保存されます。

 

 

「新規お申込み・契約内容の確認」をクリックします。

 

赤枠内のボタンが以下の「新規お申込み」ボタンとなっている場合、ストアにユーザー登録がない可能性がございます。
ストアに登録のある管理者ユーザーから変更を行っていただくか、ストアの管理者ユーザーから招待と管理者権限の付与を受けてください。

▼ストアにユーザー登録がない時のボタン

 

 

 

 

 

 


2

組織名を選択します。

 

 

 


3

画面右上の「(歯車)」をクリックし、「組織情報」を選択します。

 

 


4

組織メニューの中の「招待中ユーザー一覧」をクリックします。

 

 

 


 

5

該当するユーザーの「再招待」をクリックします。

 

 

 


6

招待メッセージを入力し、「再招待する」をクリックします。

対象のユーザーへ以下のいずれかの再招待メールが送付されます。

  • メール件名:【現場クラウド ストア】サインアップのご案内 {氏名}さん {組織名}の組織に招待されました
  • メール件名:【現場クラウド ストア】 {氏名}さん {組織名}の組織に招待されました

 

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招待取消しする

1

ストアにログインするため、以下のURLからポータルを開きます。

現場クラウド ポータルURL:https://www.genbacloud.com/

 

ログイン画面が表示されたら、「Eメールアドレス」と「パスワード」を入力し、ログインしてください。

「Eメールアドレスを保存する」にチェックを入れると、「Eメールアドレス」と「パスワード」がWebブラウザに保存されます。

 

 

「新規お申込み・契約内容の確認」をクリックします。

 

赤枠内のボタンが以下の「新規お申込み」ボタンとなっている場合、ストアにユーザー登録がない可能性がございます。
ストアに登録のある管理者ユーザーから変更を行っていただくか、ストアの管理者ユーザーから招待と管理者権限の付与を受けてください。

▼ストアにユーザー登録がない時のボタン

 

 

 

 

 

 

 


2

組織名を選択します。

 

 

 


3

画面右上の「(歯車)」をクリックし、「組織情報」を選択します。

 

 

 


 

4

組織メニューの中の「招待中ユーザー一覧」をクリックします。

 

 

 


 

5

該当するユーザーの「招待取消」のチェックボックスにチェックを入れます。

 

 

 


 

6

チェックしたユーザーを「招待取消」をクリックします。

 

 


7

内容が正しければ、「招待を取消す」をクリックします。

 

 

 


8

以上で、招待が取消しが完了です。

 

 

 

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