サポートセンターの高い満足度の秘訣に迫った!

★はじめに

春は段々と退き始め、梅雨前線がいよいよ鹿児島に到来しましたね。
本記事は2022年4月に入社したばかりの新卒4名でお届けいたします°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

4月から3ヶ月間、各部署の新入社員研修を実施しています。
新入社員研修ラストの3週間はカスタマーサポートのお客様対応について学びます。

 

お客様満足度97%のカスタマーサポート、新入社員から見てもその仲の良さは部署No.One!
その真相を探るべく、我々新入社員はカスタマーサポートに潜入しました!!!!!

 

 

★Rさんに突撃!(入社2年目社員)

調査員:「ずばりサポートメンバーの仲がいい秘訣は?」

R:「面白い人が多く、業務外でも和気あいあいと話をしているからだとと思います(^^)/」

 

調査員:「仲の良さがお客様対応時に、どういった点で活かされていますか?」

R:「連携が素早い!分からないことや確認事項は戸惑うことなくスピーディーにお互い相談をして、お客様の対応に活かしています。」

 

調査員:「サポート間のコミュニケーションの時に気を付けていることは?」

R:「お客様にお伝えするときと同様、簡潔かつ丁寧な “伝わりやすさ” を意識しています!」

 

 

★Mさんに突撃!(スーパーバイザー)

調査員:「ずばりサポートメンバーの仲がいい秘訣は?」

M :「メンバー同士、お互いをフォローし合える関係であることが、チームワークに表れていると感じます。お菓子を配り合うことや、昼休みに他愛もない話で盛り上がっていることが秘訣なのではないでしょうか(笑)」

調査員:「ふむふむ、確かにサポートチームの皆さんは、同じ部屋でお昼を食べていますね(。-`ω-)」

 

調査員:「メンバーとのコミュニケ―ションを取るときに意識していることは?」

M :「『ながら』ではなく、手を止めて話をするようにしています。まずはメンバーの話を”聴く”ことを意識しています(^^)/」

 

調査員:「仲の良さがお客様対応時に、どういった点で活かされていますか?」

M :「誰でもなんでも相談できるため、お客様対応に必要な情報もタイムリーに共有できています!そのため、品質を統一したお客様対応が行えていると感じます。」

 

★D さんに突撃!(センター長)

調査員:「ずばりサポートメンバーの仲がいい秘訣は?」

D :「お互いに興味・関心を持って、相手の気持ちを汲み取るようにしているので、自然と一体感が生まれています。それぞれが鉄板ネタや話題を持っているのも秘訣ですね。」

 

調査員:「メンバーとのコミュニケ―ションを取るときに意識していることは?」

D :「最後まで相手の話を聞くようにし、相手を否定しないように心掛けています。表情豊かに、相槌を打つことも大切ですね(^.^)/ あと、自分をさらけ出すようにしています。」

 

調査員:「仲の良さがお客様対応時に、どういった点で活かされていますか?」

D :「お客様への対応方針をチームメンバー全員が理解することで、お客様に寄り添い偏りのない対応につながっています!」

 

調査員:「最後に一言お願いします!」

D : 「明るく!!!楽しく!!!激しく!!! 」

 

★最後に

インタビューを通して、サポートメンバーのチーム力の強さを知ることができました!

お客様はもちろん、メンバー間でも寄り添い合う精神を意識しているからこその見事なチームプレーなのだと分かりました。

連携してお客様の課題を解決していく姿は格好良かったです!7月から私達も本配属となります。

この研修で学んだことを活かして、お客様のお役に立てるよう精進して参ります!