協力会社とのメール連絡を卒業!取引先連絡スペースの活用方法

ゲストスペースは、社外のユーザーとの連絡やデータ・スケジュール共有などにご利用いただけます。

今回は、取引先ごとのスペースの活用方法をご紹介します。

 

活用シーン

取引先ごとにスペースを作成し、先方の担当者をゲストとしてスペースに招待して利用します。

社内のメンバーは全員がスペースのやりとりを閲覧できるので、担当者が誰にどんな連絡をしているか共有できます。

自社の担当者が不在の場合も、他のメンバーが代わりに対応することもできますので、

「協力会社とどんなやりとりをしているか不明のため、確認の電話をせざるを得ない」

といった状況の改善にもつながります。

また取引会社との専用スペースなので、重要なデータや情報をを誤送付してしまうミスも防げます。

なお、ゲストスペースの作成方法は下記よりご確認いただけます。

FAQ:ゲストユーザーを招待したい

 

 

 

 

運用のポイント

  1. スペース名を取引先名にしよう
  2. やり取りする自社メンバー全員をスペースに追加しよう
  3. スペース管理者を複数人設定して招待しやすくしよう

 

1.スペース名を取引先名にしよう

取引先とのスペースは、各社1個ずつ作成したスペースを自社メンバー皆で共有する使い方です。

スペース名は取引先の名前を入れ、誰が見てもわかるようにしておきましょう。

 

2.やり取りが発生する全員をメンバーに追加しよう

ゲストユーザーは、スペースの参加メンバーにのみ「宛先指定」を行えます。

例えば「部長は閲覧だけできればOKだから」という場合に、部長はスペースに参加しないようにすると、取引先からは部長にメッセージの通知を行えません。

宛先指定で通知をしないとメッセージの見落としに繋がる可能性もありますので、連絡を行う自社のメンバーは全員スペースに参加してご利用ください。

 

3.スペース管理者を複数人設定して招待しやすくしよう

ゲストユーザーの招待は、スペースの管理者のみ可能です。

取引先とのやり取りを行う方は、あらかじめスペース管理者に設定しておくのがおすすめです。

後からゲストを追加するときに、スペース管理者の方に頼んでゲスト招待をしなくても、それぞれ自由にゲスト招待を行える状態にできます。

 

 

ゲストとのご利用の準備

ゲストスペースの作り方や招待方法がわからない場合は以下をご確認ください。

 

 

ゲスト向けの動画マニュアルでは招待された直後から、操作方法まで解説しております。

初めてConneを利用するゲストの方へご案内ください。

 

 

 

運用のご相談

運用方法についてのご検討・ご相談の場合は下記のお問合せフォームか、お電話にてConne カスタマーサクセス部へご連絡ください。

お客様の組織でご活用頂けるようサポートいたします。