チャット機能の使い方を知りたい(ブラウザ版)

チャット機能は、Conneユーザー同士が1対1でメッセージのやりとりができるサービスです。

 

ログイン

ユーザーの招待

メッセージの送受信

ログイン方法

(以下、画像をクリックすると拡大表示できます)

1.Conneの画面からログインする

チャットの通知、もしくはプロフィールメニューからログインします。

※以下のURLからもログインできます。

https://chat.genbacloud.com/

 

組織ユーザーの招待方法
1.メッセージを送りたいユーザーのアイコンをクリックします。
2.「○○さんとチャットを開始しますか?」に間違いがなければ「OK」をクリックし、チャットルームを作成します。
3.画面左側にユーザーごとのチャットルームが作成されます。

 

ゲストまたは外部のユーザーの招待方法
1.「外部ユーザー」をクリックします。
2.Conneで登録しているメールアドレスもしくは、任意で設定するIDで検索することができます。

相手が外部ユーザーからの検索を許可している場合は検索ができ、メールアドレスやチャットIDの全文が一致した場合のみ、検索結果に相手の名前が表示されます。尚、IDは招待するユーザーに確認ください。

チャットIDの設定方法はこちら

3.申請の確認ボタンが表示されますので、「チャットを申請する」をクリックします。
4.「OK」をクリックします。
5.「承認管理」をクリックすると申請・承認状況を確認できます。
6.相手が未承認の場合は「承認を申請中」に表示されます。
7.相手が承認を行うと、チャットルームの一覧に相手のユーザー名が表示されメッセージの送信が可能になります。

 

メッセージの送信方法
チャットのやりとりでは、テキストの他、スタンプ、写真や動画等の添付ファイルを送ることができます。
※一度に添付できるデータは1ファイル(最大100MB)
1.ログイン後の画面で、メッセージを送りたい相手を選びます。
2.画面の下部に入力欄にメッセージを入力できます。

メッセージを入力し、をクリックして送信します。

3.をクリックするとスタンプを送信できます。

スタンプを選択し、をクリックして送信します。

 

4.をクリックすると写真や動画、PDFなどのファイルを添付できます。

送信したいデータを選択し、をクリックして送信します。

※添付できるデータは1ファイル(最大100MB)

メッセージの編集・削除
1.をクリックすると、自分が送信したメッセージの編集・削除やメッセージの内容をコピーできます。
2.画像やスタンプ、ファイルに対しては編集は行えません。

訂正したい場合は削除し、再度送信して下さい。

新着通知の確認方法
1.チャット画面

未読のメッセージやスタンプがあるチャットルームには、「」が表示されます。

2.Conne画面

チャットに未読のメッセージやスタンプがある場合、Conneの画面上の「」に件数が表示されます。

クリックするとチャットの画面が開きます。

3.チャットアプリ

チャットアプリに通知が届きます。

チャットに未読のメッセージやスタンプがある場合、件数が表示されます。

チャットアプリのインストールは以下をご確認ください。
(URL)

 

こちらの記事はお役に立ちましたか?
役に立たなかった役に立った
読み込み中...