現場でのコミュニケーションについて社内勉強会を行いました!

先日、株式会社大本組の浅賀様を講師としてお招きし、『現場でのコミュニケーション』についてご講演していただきました。

本講演会は、新型コロナウイルス感染防止のため、オンライン会議ツールを利用して開催しました。

目的

もっとお客様を知り、寄り添った提案をしたいという社員の想いより、『お客様大好き委員会』が主体となり、建設業に携わるお客様を講師として社内勉強会を企画しました。

お客様大好き委員会が発足しました!

プログラム

  1. 『現場でのコミュニケーション』のプレゼンテーション
  2. 質疑応答

『現場でのコミュニケーション』について、浅賀様が担当された工事の動画や写真を交えながらお話いただきました。

質疑応答では、社員から寄せられた多数の質問に対して、浅賀様の経験談を交えながら回答いただきました。

貴重なお話を本当にありがとうございました。

 

参加した社員の声

「動画を通して建設現場の臨場感を知ることができたのが新鮮でした。迫力があり、危険と隣り合わせだというのも改めて感じることができました。」

「出会いすべてを大事にされていることや、相手の立場に立って分かりやすいように説明することを心がけていらっしゃる姿勢が印象に残りました」

「地域の方とのコミュニケーションについての話が衝撃的でした。そこまで徹底されているからこそ良い関係づくりができて円滑に工事を進められるのだと思いました」

 

人と人との繋がりを大切にされている姿勢に学びがあったという声が多くありました。

 

最後に

今回の工事現場でのコミュニケーションについての学びを活かし、
よりお客様のお役に立つことが出来るような対応や製品開発を行います。