建設業の人材育成について社内勉強会を行いました!

先日、ヤマグチ株式会社(鹿児島県)の山口秀典様を講師としてお招きし、『建設業の人材育成について』についてご講演していただきました。

本講演会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンライン会議ツールを利用して開催しました。

目的

もっとお客様を知り、寄り添った提案をしたいという社員の想いより、『お客様大好き委員会』が主体となり、建設業に携わるお客様を講師として社内勉強会を企画しました。

お客様大好き委員会が発足しました!

プログラム

  1. 『建設業の人材育成』のプレゼンテーション
  2. 質疑応答

 

『建設業の人材育成』をテーマに、社内で取り組まれていることをお話いただきました。

人間力という土台の上に技術力がある」という考え方の元に、人間力を磨くための「挨拶と礼儀」を徹底して行われているとのことです。

それにより、良いチームワークが形成され、一人一人の技術力が全体の技術力へと相乗効果をもたらしていると感じました。

質疑応答では、社員から寄せられた多数の質問に対して、一つ一つご丁寧に回答いただきました。

貴重なお話を本当にありがとうございました。

 

参加した社員の声

「挨拶・礼儀教育についての並々ならぬ情熱を感じました。」

「技術力よりも人間力に重きを置いてるというのを、ただ言うだけではなくて何十年も実践されているところが印象に残りました。」

「当たり前の事をやる事の難しさ、徹底する事の大切さを感じました。」

 

人間力を大切にされ、徹底して行う姿勢に学びがあったという声が多くありました。

 

最後に

今回の工事現場でのコミュニケーションについての学びを活かし、
お客様のチームワーク強化にお役立ち出来るような対応や製品開発を行います。