発注者について社内勉強会を行いました!

先日、株式会社新日本技術コンサルタント(鹿児島県)の田中寛様を講師としてお招きし、『発注者とはなんじゃろ』というテーマでご講演していただきました。

本講演会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンライン会議ツールを利用し、講師・運営を本社オフィスにて開催しました。

目的

もっとお客様を知り、寄り添った提案をしたいという社員の想いより、『お客様大好き委員会』が主体となり、建設業に携わるお客様を講師として社内勉強会を企画しました。

お客様大好き委員会が発足しました!

プログラム

  1. 『発注者とはなんじゃろ』をテーマにプレゼンテーション
  2. 質疑応答

 

田中様の経験談を交えながら、工事における発注者の役割や考えをわかりやすくお話いただきました。

なかなか伺う機会がなかった監督職員のやりがいや苦労点、何のために何を考えて業務されているのか、監督職員の目線を理解するきっかけとなりました。

質疑応答では、社員から寄せられた多数の質問に対して、一つ一つご丁寧に回答いただきました。

貴重なお話を本当にありがとうございました。

 

参加した社員の声

「監督職員が携わる業務範囲の広さが印象に残りました」

「ユーザーとしての声を聞くことができたので、それを我々の提供するサービスに反映していければと思います」

「多くの業務のなかの『一部』としてご利用いただくからこそ 直感的な操作、業務の効率化、円滑なコミュニケーションが重要であると感じました。 そういった意識を持って、お客様の声に寄り添っていきたいと感じました」

 

最後に

今回の工事現場でのコミュニケーションについての学びを活かし、
お客様のチームワーク強化にお役立ち出来るような対応や製品開発を行います。