建設業の経理について社内勉強会を行いました!

先日、株式会社有川組 有川様を講師としてお招きし、『建設業の経理』についてご講演していただきました。

本講演会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンライン会議ツールを利用して開催しています。

目的

もっとお客様を知り、寄り添った提案をしたいという社員の想いより、『お客様大好き委員会』が主体となり、建設業に携わるお客様を講師として社内勉強会を企画しました。

お客様大好き委員会が発足しました!

プログラム

  1. 『建設業の経理~落札~竣工までの現場との関わり方~』のプレゼンテーション
  2. ディスカッション・発表

 

請求書を受け取ってから支払いまでのフローの分かり易い説明と、社員からの質問にも一つ一つ丁寧に回答していただきました。

異業種から建設業界に入り、数多くの資格取得や職場環境の改善に取り組まれた有川様の姿勢が素晴らしく、大変印象に残りました。

グループワークでは「高齢化による人手不足をどう解消していくか?」「若者をどう建設業に取り込んでいくか?」という2つのテーマについて、複数のグループに分かれ意見交換を行い、多くの気づきを得ることができました。

貴重なお話を本当にありがとうございました。

 

参加した社員の声

「経理の工数が想像以上に多かったのが強く印象に残りました」

「”ここがもっと良くなれば”というお客様の言葉を直接聞くことで、システムとしての在り方やもつべき観点を高めることができたように思います」

「有川さんのアクティブさがとても印象に残りました。 やってみようと思ったことは何でも取り組まれている姿が本当に素敵だと思いました」

最後に

今回得た知識や学びを活かし、
お客様のチームワーク強化にお役立ち出来るような対応や製品開発を行います。