[CN-19801] スペースの基本機能・使い方を知りたい

目次 スペースの基本機能

スペースの基本機能・使い方を掲載しています。
目次リンクから知りたい内容をクリックしてください。

 


スペースとは?

スペースは、現場や部署、プロジェクトなど目的別に作成するワークスペースです。

  • スペース内ではメッセージのやり取り、専用のファイル置き場、スケジュールなどが利用できます。
  • スペースにはメンバーが所属し、社内メンバーだけでなく社外の協力会社もゲストとして参加させることができます。
  • ○○建設社員は組織内のスペースは参照できます。ゲストは招待されたゲストスペースしか参照できません。
  • スペースはさらに非公開設定など、アクセス制限を簡単に設定できるので、安心して情報共有ができます。

スペースの関係図

よくあるご質問

 

 目次に戻る

 

スペースを作ってみよう

 

 目次に戻る

 

メッセージの書き方

1.ログイン後のHOME画面で「スペース」のアイコンをクリックします。
2.スペースのTOPには、画面左側にスペースの一覧と画面正面に投稿の一覧(タイムライン)が表示されます。
3.スペースの一覧から投稿したいスペースを選択し、画面上部の赤枠の部分からメッセージを投稿できます。
4.【TO】ボタンからメッセージの通知宛先を設定できます。ファイルの添付をしたい場合は【📎クリップ】ボタンから添付できます。
メッセージなどを入力後は、右側赤枠の【送信ボタン】
をクリックすると、メッセージを投稿できます。

 

よくあるご質問

 

 目次に戻る

 

メッセージの編集

メッセージは投稿後でも編集することが可能です。
ここではメッセージの編集方法についてご説明いたします。

1.自分が投稿したメッセージは右上赤枠のメニューから編集することができます。
2.メッセージ編集画面で任意にテキストなどを変更いただき、編集実行ボタンを押してください。

 

よくあるご質問

 

 目次に戻る

 

メッセージの削除

メッセージは投稿後でも削除することが可能です。
ここではメッセージの削除方法についてご説明いたします。

1.自分が投稿したメッセージは右上赤枠のメニューから削除することができます。
2.確認画面が表示されますので、削除実行ボタンを押してください。

 

よくあるご質問

 

 目次に戻る

 

メッセージの通知

 

他の人の投稿で、「To:」に自分が選択されると、通知が届きます。

画面右上のベルアイコンからご確認頂けます。

通知をクリックすると投稿内容を確認できます。
通知からメッセージを開くと、既読の状態になり、そのメッセージの「既読 ●人」のカウントに自分の名前が追加されます。

「未読にする」をクリックすると、ベルマークに表示されていた通知を再度表示できます。

※メッセージ自体に表示されている既読のカウントからは取り消しされません。

 

よくあるご質問

 

 目次に戻る

 

メッセージへのリアクション・コメント

1.投稿メッセージへのリアクション機能があります。
・いいねボタンで簡単にリアクション
・既読カウントでだれが読んだのか一目でわかる
・コメント機能
2.「コメントする」ボタンをクリックしてコメントを入力・送信することができます。

 

よくあるご質問

 

 目次に戻る

 

メッセージの絞り込み・ブックマーク

投稿の絞り込み機能(フィルター)や時系列の表示変更ができます。
後から確認したいメッセージや重要事項をブックマーク(お気に入り)登録しておくと、後から簡単に確認することができます。
投稿メッセージ右側の☆マークをクリックすると「ブックマーク」登録されます。
絞り込みメニューから「ブックマーク」を選択すると、登録済みのブックマーク一覧が表示されます。

 

よくあるご質問

 

 目次に戻る

 

メッセージの検索

赤枠の部分からテキスト検索を行うことができます。
検索テキストを入力しエンターキーを押すと、検索が実行されます。
※検索後はテキストを消してエンターキーを押すと検索条件がクリアされます。

 

 目次に戻る

 

こちらの記事はお役に立ちましたか?
役に立たなかった役に立った
読み込み中...