非公開スペースを作成したい

非公開スペースの設定方法

1. スペース一覧上部の組織名右側にある「⊕」ボタンをクリックします。
2.スペース作成画面が表示されます。各種設定を行います。
2-1.スペースをより便利に使うための機能を設定できます。これらは、スペース作成後も変更可能です。

  • スペースのアイコン設定
    アイコンを設定する事で、スペース一覧画面で、スペースを見分けやすくなります。ファイルサイズは5MB以下です。

 

  • 概要欄
    スペースの説明や、よく使うドライブ内のファイルのURLなどを記載すると便利です。
2-2.スペースの公開設定や操作制限等を設定します。
2-3.スペースの詳細を設定します。

    1. 参加者メンバーだけに公開する

      ゲストを含む、参加者メンバーのみに公開したい場合は、☑を入れてください。☑を入れると、非公開のスペースに設定されます。
      公開/非公開は後から変更できます。

    2. 投稿時にスペースメンバーに通知する、コメント・返信時にスペースメンバーに通知する

      ☑スペース内に投稿・コメントがあったとき、スペース内の全員に自動で通知されます。

      詳細はこちら:スペースに投稿するとき、自動で全員に通知したい

    3. スペース専用ドライブを作成する

      ドライブを作成する場合は、☑を入れたままにします。
      ※後から変更できません

    4. ゲストを招待できる

      ゲストを招待する場合は、☑を入れます。
      ※後から変更できません

      詳細はこちら:ゲスト招待スペースを作成したい / ゲストの権限 

2-4.設定完了後、「作成する」をクリックします。
3.スペース作成完了後、組織ユーザー、ゲストユーザーを追加できます。
スペースを開き、画面左側の「組織ユーザー」「ゲストユーザー」から設定します。
4.このスペースに追加したいメンバーに✔を入れ、「追加する」で保存します。ゲストユーザーを追加する場合はこちらからご確認ください。FAQ:ゲストを招待したい
5. 非公開スペースは、参加メンバーのみ見ることが可能です。
参加メンバー以外のユーザーからは見ることが出来ず、スペース一覧にも表示されません。
6. 画面右上の歯車マークから、スペースの設定を変更できます。投稿テンプレート、リアクションボタン名の変更も可能です。

 

スペースの基本機能・使い方については以下をご確認下さい。

 

 

パターン別 スペース作成方法

 

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