ドライブの基本機能・使い方を知りたい

目次 ドライブの基本機能

ドライブの基本機能・使い方を掲載しています。
目次リンクから知りたい内容をクリックしてください。

概要

フォルダー

ファイル

便利機能


ドライブとは?

ドライブは、各スペース専用のファイル管理機能です。

スペースのメンバーがいつでもどこからでも最新の図面や書類などのデータを共有し、閲覧することができます。

ご注意事項

  • ドライブ単体では設定できません。必ずスペースの作成が必要です。
  • ドライブは「データの共有」が可能です。データそのものをドライブ上で編集できません。
  • 動作保証外のブラウザでは、フォルダーのアップロードが出来ない場合があります。

 

ゲストとのドライブ機能のご利用について

  • ドライブの基本機能は、ゲストにも組織ユーザーと同じ方法でご利用頂けます。
  • 意図しないデータの変更や紛失等のトラブルを未然に防ぎたい場合は、ゲストの利用権限を「ダウンロードのみ」に制限することが可能です。下記より設定方法をご確認下さい。
  • FAQ:ゲスト招待スペースを作成したい

 

  • ゲストと組織ユーザーの利用権限の違いについては下記にてご確認下さい。
  • FAQ:ゲストの権限

スペースの関係図

 

よくあるご質問

 

 

 目次に戻る

 

 

フォルダーの新規作成

1.ログイン後のHOME画面で「ドライブ」のアイコンをクリックします。
2.左側スペース一覧からフォルダーを新規作成したいスペースを選択します。左上赤枠の「新規」をクリックします。
3.「新しいフォルダー」をクリックすると空のフォルダーを作成します。
任意にフォルダーの名前を設定してください。

 

 

 目次に戻る

 

フォルダーのアップロード

1.左側スペース一覧からフォルダーをアップロードしたいスペースを選択します。左上赤枠の「新規」をクリックします。
2.「フォルダーをアップロード」をクリックして、アップロードしたいフォルダーを選択してください。
※圧縮されたZIPファイルは「ファイル」としてアップロードされます。
3.ドラッグ&ドロップでもフォルダーをアップロード可能です。

 

よくあるご質問

 

 

 目次に戻る

 

フォルダーのダウンロード

1.ダウンロードしたい対象のフォルダを選択し、右クリックします。「ダウンロード」をクリックするとダウンロードできます。ZIPファイルとしてダウンロードされますので、解凍してご利用下さい。

 

 目次に戻る

 

フォルダーの移動

1.移動したい対象のフォルダを選択し、右クリックします。メニューの「移動」をクリックします。
2.移動先を選択して、「移動する」を実行してください。

 

 目次に戻る

 

フォルダーの削除

1.削除対象のフォルダを選択し、右クリックします。メニューの「削除」をクリックします。
2.確認画面が表示されます。「はい」クリックして削除を実行してください。

※フォルダーを削除するとフォルダー内に保存されたファイルも全て削除されますのでご注意ください。

3.削除されたデータは、「ゴミ箱」フォルダーに移動されます。

対象のデータを選択し右クリックします。「復元」をクリックすると、データを復元できます。

「完全に削除」をクリックすると、データが完全に削除されます。完全に削除したデータは復元できませんのでご注意ください。

 

 目次に戻る

 

フォルダー名の編集

1.フォルダ名の変更したい対象のフォルダを選択し、右クリックします。メニューの「名前の変更」をクリックします。
2.名前を編集して、エンターキーで実行保存されます。

 

 目次に戻る

 

ファイルのアップロード

1.左上赤枠の「新規」をクリックします。「ファイルをアップロード」をクリックして、アップロードしたいファイルを選択してください。
2.ドラッグ&ドロップでもファイルをアップロード可能です。

 

よくあるご質問

 

 目次に戻る

 

ファイルのダウンロード

1.ダウンロードしたい対象のファイルを選択し、右クリックします。
メニューの「ダウンロード」をクリックするとダウンロードできます。

 

 目次に戻る

 

ファイルの移動

1.移動したい対象のファイルを選択し、右クリックします。
メニューの「移動」をクリックします。
1.メニューの「移動」をクリックします。移動先を選択して、「移動する」を実行してください。

 

 目次に戻る

 

ファイルの削除

1.削除したい対象のファイルを選択し、右クリックします。
メニューの「削除」をクリックします。
2.確認画面が表示されます。「はい」クリックして削除を実行してください。
3.削除されたデータは、「ゴミ箱」フォルダーに移動されます。

対象のデータを選択し右クリックします。

「復元」をクリックすると、データを復元できます。

「完全に削除」をクリックすると、データが完全に削除されます。完全に削除したデータは復元できませんのでご注意ください。

 

 目次に戻る

 

ファイルのコピー

1.コピーしたい対象のファイルを選択し、右クリックします。
メニューの「コピーを作成」をクリックするとファイルがコピーできます。

 

 目次に戻る

 

ファイル名の編集

1.名前を変更したい対象のファイルを選択し、右クリックします。
メニューの「名前の変更」をクリックするとファイル名の変更ができます。

 

 目次に戻る

 

ファイル・フォルダのブックマーク機能

1.右クリックメニュー内の「ブックマーク」をクリックすると「ブックマーク」登録されます。
2.ブックマークしたファイル・フォルダは左上一覧の「★ブックマーク」から参照することができます。

 

 目次に戻る

 

ドライブの表示切替

1.ドライブ内の並び替えができます。
(名前順・更新日時順・サイズ順)(昇順・降順)
2.フォルダ・ファイルの一覧切り替えができます。
(カード型・詳細リスト型)

 

 目次に戻る

 

マイドライブ

「マイドライブ」は自分専用のドライブです。ご自身のみアクセスができます。

 

 目次に戻る

ドライブに格納した大容量データをConneをご利用でない方へもお送り頂けるポスト機能がございます。

詳しい使い方は以下FAQをご確認下さい。

こちらの記事はお役に立ちましたか?
役に立たなかった役に立った
読み込み中...