[CN-20179] ドライブの基本機能・使い方を知りたい

目次 ドライブの基本機能

ドライブの基本機能・使い方を掲載しています。
目次リンクから知りたい内容をクリックしてください。

概要

フォルダー

ファイル

便利機能

 


ドライブとは?

ドライブは、各スペース専用のファイル管理機能です。

スペースの全員がいつでもどこからでも最新の図面や書類などのデータを共有し、閲覧することができます。

ご注意事項

スペースの関係図

 

よくあるご質問

 

 

 目次に戻る

 

フォルダーの新規作成

1.ログイン後のHOME画面で「ドライブ」のアイコンをクリックします。
2.左側スペース一覧からフォルダーを新規作成したいスペースを選択します。左上赤枠の「新規」をクリックします。
3.「新しいフォルダー」をクリックすると空のフォルダーを作成します。
任意にフォルダーの名前を設定してください。

 

 

 目次に戻る

 

フォルダーのアップロード

1.左側スペース一覧からフォルダーをアップロードしたいスペースを選択します。左上赤枠の「新規」をクリックします。
2.「フォルダーをアップロード」をクリックして、アップロードしたいフォルダーを選択してください。
※InternetExplorer11でフォルダーをアップロードはできませんので、ご注意ください。
※圧縮されたZIPファイルは「ファイル」としてアップロードされます。
※ドロップでフォルダーをアップロード可能です。Google chrome/Edge/Firefoxのみ

 

よくあるご質問

 

 

 目次に戻る

 

フォルダーのダウンロード

1.ダウンロードしたい対象のフォルダを選択し、右クリックします。
2.メニューの「ダウンロードする」をクリックするとダウンロードできます。ZIPファイルとしてダウンロードされます。

 

 目次に戻る

 

フォルダーの移動

1.移動したい対象のフォルダを選択し、右クリックします。
2.メニューの「移動」をクリックします。
3.移動先を選択して、「移動する」を実行してください。

 

 目次に戻る

 

フォルダーの削除

1.削除対象のフォルダを選択し、右クリックします。
2.メニューの「削除」をクリックします。
3.確認画面が表示されます。「はい」クリックして削除を実行してください。

 

 目次に戻る

 

フォルダー名の編集

1.フォルダ名の変更したい対象のフォルダを選択し、右クリックします。
2.メニューの「名前の変更」をクリックします。
3.名前を編集して、エンターキーで実行保存されます。

 

 目次に戻る

 

ファイルのアップロード

1.左上赤枠の「新規」をクリックします。
2.「ファイルをアップロード」をクリックして、アップロードしたいファイルを選択してください。
※ドロップでファイルをアップロード可能です。

 

よくあるご質問

 

 目次に戻る

 

ファイルのダウンロード

1.ダウンロードしたい対象のファイルを選択し、右クリックします。
メニューの「ダウンロードする」をクリックするとダウンロードできます。

 

 目次に戻る

 

ファイルの移動

1.移動したい対象のファイルを選択し、右クリックします。
メニューの「移動」をクリックします。
2.移動先を選択して、「移動する」を実行してください。

 

 目次に戻る

 

ファイルの削除

1.削除したい対象のファイルを選択し、右クリックします。
メニューの「削除」をクリックします。
2.確認画面が表示されます。「はい」クリックして削除を実行してください。

 

 目次に戻る

 

ファイルのコピー

1.コピーしたい対象のファイルを選択し、右クリックします。
メニューの「コピーする」をクリックするとファイルがコピーできます。

 

 目次に戻る

 

ファイル名の編集

1.名前を変更したい対象のファイルを選択し、右クリックします。
メニューの「名前の変更」をクリックするとファイル名の変更ができます。

 

 目次に戻る

 

ファイル・フォルダのブックマーク機能

1.右クリックメニュー内の「ブックマーク」をクリックすると「ブックマーク」登録されます。
2.ブックマークしたファイル・フォルダは左上一覧の「★ブックマーク」から参照することができます。

 

 目次に戻る

 

ドライブの表示切替

1.ドライブ内の並び替えができます。
(名前順・更新日時順・サイズ順)(昇順・降順)
2.フォルダ・ファイルの一覧切り替えができます。
(カード型・詳細リスト型)

 

 目次に戻る

 

マイドライブ

「マイドライブ」は自分専用のドライブです。ご自身のユーザーのみアクセスができます。

 

 目次に戻る

 

こちらの記事はお役に立ちましたか?
役に立たなかった役に立った
読み込み中...