【iOSモバイルアプリ版】スペースの基本機能・使い方を知りたい

目次 【iOSモバイルアプリ版】スペースの基本機能

スペースの基本機能・使い方を掲載しています。
目次リンクから知りたい内容をクリックしてください。

※注意事項
iOSアプリの最新バージョンは以下からダウロードしてください。

モバイル端末によって画面の見え方が変わる場合がございます。

 


スペースとは?

スペースは、現場や部署、プロジェクトなど目的別に作成するワークスペースです。

  • スペース内ではメッセージのやり取り、専用のファイル置き場、スケジュールなどが利用できます。
  • スペースにはメンバーが所属し、社内メンバーだけでなく社外の協力会社もゲストとして参加させることができます。
  • ○○建設社員は組織内のスペースは参照できます。ゲストは招待されたゲストスペースしか参照できません。
  • スペースはさらに非公開設定など、アクセス制限を簡単に設定できるので、安心して情報共有ができます。

スペースの関係図

よくあるご質問

 

 目次に戻る

 

アプリからログインしてみよう

 

ユーザー追加されると、現場クラウドConneからメールが届きます。

メール内に記載されているID(Eメールアドレス)と仮パスワードを入力して、ログインをタップします。

仮パスワードを変更して、ログインしてください。

仮パスワードの変更について詳細はこちら:組織ユーザー追加後の流れが知りたい

パスワードをお忘れの場合はこちら:パスワードが分かりません。ログインできません。

ログインが成功すると、スペースTOPが表示されます。

※スペースの新着表示や返信通知をオフにする機能(ミュート)が設定されたスペースに投稿された内容は一覧に表示されません。

詳細:スペースの新着表示や返信通知をオフにする機能(ミュート)はありますか?

 目次に戻る

 

メッセージの書き方

 

1.左上のをタップします。
2.スペースの一覧から投稿したいスペースをタップします。
3.「こちらから投稿…」をタップします。メッセージ入力画面が表示されます。
4.投稿したいメッセージ内容を入力します。
5.【TO】ボタンからメッセージの通知宛先を設定できます。
6.宛先にしたいユーザー名をタップして選択します。適用をタップして設定完了です。
7.宛先に指定したユーザー名は、内容入力画面の上に表示されます。
8.メッセージに画像・動画ファイルを添付できます。

本ページでは撮影済の写真の添付方法をご案内します。「」をタップします。

※端末上のアクセス許可に関する確認画面が表示される場合は「許可」を選択してください。

9.お手持ちの端末に保存されている写真の一覧が表示されます。
10.添付したい写真をタップして選択し、「選択」をタップします。
11.添付した写真は画面下に表示されます。画面右上の「投稿」ボタンをタップし、投稿完了です。
12.投稿はスペース内に表示されます。

よくあるご質問

 

 目次に戻る

 

メッセージの編集

メッセージは投稿後でも編集することが可能です。
ここではメッセージの編集方法についてご説明いたします。

1.自分が投稿したメッセージは右上赤枠のメニューから編集することができます。
2.メニューの「編集する」をタップします。
3.メッセージ編集画面で任意にテキストなどを変更し、右上の「投稿」ボタンをタップしてください。

 

 目次に戻る

 

メッセージの削除

メッセージは投稿後でも削除することが可能です。
ここではメッセージの削除方法についてご説明いたします。

1.自分が投稿したメッセージは右上赤枠のメニューから削除することができます。
2.メニューの「削除する」をタップします。
3.確認画面が表示されます。確認のうえ、「削除」をタップしてください。

※削除したメッセージは復旧できません。ご注意ください。

 

 目次に戻る

 

メッセージの通知

1.自分宛てのメッセージは画面右下の「通知」から確認することができます。
    2.通知一覧の内容をタップすると、該当のメッセージをご覧になれます。
3.プロフィール画面の「アカウント」から通知の詳細設定を行うことができます。画面右上の「」をタップし、アカウントをタップします。
4.通知の送付先や通知を受け取るタイミングのオン/オフ設定ができます。

 

 目次に戻る

 

メッセージへのリアクション・コメント

 

 

投稿メッセージへのリアクション機能があります。

・いいねボタンで簡単にリアクション
・コメント機能
・既読者未読者を確認

1.「いいね」ボタンをタップして簡単にリアクション出来ます。

※スペース単位・組織単位で「いいね」を別の文言に変更できます。

2.「コメントする」をタップして、投稿にコメントできます。
3.「既読〇人」をタップすると、既読未読のユーザーを確認できます。

 

 目次に戻る

 

メッセージのフィルター・表示順序

1.フィルターで投稿の並び替えや絞り込みが可能です。画面右上のフィルターアイコンをタップします。
2.表示する投稿の内容や、順番を選択します。

・注目順:一番最近の投稿、一番最近にコメントや返信がついた投稿順に表示されます。

・時系列順:元のメッセージの投稿日時の順番に並び替えます。
最新の投稿が一番目に表示されます。

 

 目次に戻る

 

メッセージの検索

画面上部の検索欄で、テキスト検索を行うことができます。

 

 目次に戻る

 

こちらの記事はお役に立ちましたか?
役に立たなかった役に立った
読み込み中...