【Android版】タスク機能の使い方を知りたい

目次 【Android版】タスク機能の使い方を知りたい

スペースの基本機能・使い方を掲載しています。
目次リンクから知りたい内容をクリックしてください。

概要

タスクを依頼する

タスクを担当する

マイスペースへのタスク登録

通知

 


タスクとは?

タスク機能は、Conne上でメンバーに仕事を割り当て、進捗を管理する機能です。

  • スペース毎に発生した業務を、タスクとして登録できます。
  • タスクを作成する事で、その業務を誰が・いつまでに完了すべきかをメンバー内で共有できます。
  • 業務の担当者には、タスクが割り振られた事を知らせる通知が届きます。
  • スペース内でタスクを作成すると、メッセージとタスクを紐づける事ができます。
  • タスクの内容や進捗状況について、コメントを行う事もできます。

 

  • マイスペースにタスクを登録する事で、自分用の備忘録としてもご活用いただけます。

 

タスクを依頼する

 

タスクを作成する

1.画面下にある「タスク」のアイコンをタップします。

 

2.画面上部の「新しいタスクを入力」をタップします。
3.タスクを登録するスペースを選択します。
4.3点入力します。

(1) タスクの内容

(2) タスクの担当者

(3) タスクの期限

 

(1)の赤枠をタップするとタスクの内容を入力できます。

5.タスクの内容を入力したら、タスクの担当者を選択します。左下の人のマークをタップします。
6.タスクの担当者は、スペースのメンバーから選択することができます。

メンバー名が一覧表示されますので、右の□をタップして選択します。

画面上方の検索欄で検索することもできます。

7.選択したメンバーには ✔ マークが表示されます。

選択出来たら右上の「適用」をタップします。

8.選択したメンバーはタスクの入力欄の上に表示されます。

次に、タスクの期限を設定します。

画面右下の期限をタップします。

9.カレンダーから期日を選択します。

前の月には「<」から、次の月には「>」のボタンから移動できます。

選択出来たら「OK」をタップします。

10.選択した表示はタスク内容の下に表示されます。

問題なければ右上の「登録」をタップして登録完了です。

タスクの担当者に指定した相手には、タスクを割り振られた事を知らせる通知が届きます。

 

 

 

タスクの絞り込み機能

1.タスクの状況に応じて、表示するタスクの絞り込みができます。
2.タスクの担当、完了状況、期限によって絞り込むことができます。
3.絞り込みを解除するには、同じ箇所をもう一度タップし、表示するタスクの条件を選択し直してください。

 

 

タスクの編集

1.作成したタスクのをタップします。

※他の人が作成したタスクは編集できません。

 

2.をタップすると、メニューが表示されます。
「編集」をタップします。
3.編集画面が開きます。

任意にテキスト等を変更し、「登録」ボタンをタップして完了です。

 

 

タスクの削除

1.削除したいタスクのをタップします。

※他の人が作成したタスクは削除できません。

2.をタップすると、メニューが表示されます。
「削除」をタップします。
3.確認画面が表示されますので「削除」をタップして完了です。

※削除したタスクは元に戻せません。
ご注意ください。

 

タスクを担当する

 

 タスクを完了する

1.

タスクを完了するには、✔  のマークをタップします。

✔ の横の数字は、タスクの担当者の人数と、何人がそのタスクを完了したかを表しています。

(完了人数/担当者の人数)

 

2.完了したタスクは、絞り込み機能で表示タスクを「完了」に変更すると、再度表示できます。

 

 

タスクを未完了にする

完了したタスクは、✔ のマークが緑色に変わります。再度タップすると未完了の状態に戻ります。

 

 

タスクにコメントをする

1.タスクの内容についてコメントを行う場合は、タスクの詳細画面から行います。

タスクの一覧から、コメントをしたいタスクをタップします。

2.タスクの詳細が表示されます。

「投稿内容を入力」をタップします。

 

3.画面の赤枠部分をタップして入力します。

入力できたら、右上の「投稿」をタップして完了です。

4.タスクにコメントがされると、「タスクの議論が開始されました」というメッセージが表示されます。

自分が投稿したコメントは赤い吹き出しから確認できます。

5.自分のコメントが表示されます。

マイスペースへのタスク登録

 

マイスペースのタスク

1.マイスペースを開いてからタスクを登録すると、自分にだけそのタスクが表示されます。
他のメンバーに見せない、自分用のTo Doを管理できます。マイスペースに表示されるタスクは、マイスペースに登録したタスクのみです。自分が担当しているタスクの一覧を確認したい場合は、スペースの投稿一覧画面の「自分の担当タスク」からご確認下さい。マイスペースに登録したタスクは、「自分の依頼タスク」「自分の担当タスク」の両方に表示されます。
2.マイスペースに登録したタスクは、自動的に自分の担当タスクに分類されますので、担当者は指定できません。

同じ内容を他の人に依頼する場合は他のスペースから行って下さい。

通知

 

タスク設定の変更方法

1.メニューの上部の人型のアイコンをタップします。
2.アカウント設定画面が開きますので最下部までスクロールします。

【通知を受け取るタイミング】の項目に ✔ が入っていると通知が届きます。

通知を受け取りたくない場合には ✔ をタップし、空欄にして下さい。

変更したら、画面左上の「←」をタップして完了です。

 

 

 

こちらの記事はお役に立ちましたか?
役に立たなかった役に立った
読み込み中...