スペースを作成したい

スペースの作成方法・基本設定

スペースの作成方法をご説明いたします。

動画で確認したい場合は以下をご覧ください。

 

スペースの作成方法

(画像をクリックすると拡大できます。)

1.組織名右側の「+」をクリックし、スペース作成画面を開きます。
2.最初に、スペース名を入力します。
3.スペースをより便利に使うための機能を設定できます。これらは、スペース作成後も変更可能です。

  • スペースのアイコン設定

アイコンを設定する事で、スペース一覧画面で、スペースを見分けやすくなります。ファイルサイズは5MB以下です。

 

  • 概要欄

スペースの説明や、よく使うドライブ内のファイルのURLなどを記載すると便利です。

4.参加設定を行います。

✔を入れると、組織ユーザーとして登録したユーザーが自動的に追加されます。
※こちらの設定は非公開スペースやゲストスペースでは行えません。

 

 

5.スペースの公開・非公開や、操作制限などの設定を行います。

手順画像をご確認のうえ、ご設定ください。

  • 参加者メンバーだけに公開する

非公開のスペースにする場合は✔を入れます。
スペースのメンバー以外にはスペースが表示されなくなります。
この項目はスペース作成後に変更が可能です。

 

  • 通知設定

スペース内の投稿やコメントを、スペースのメンバーに全て通知したい場合には✔を入れて下さい。詳細は下記をご確認ください。

FAQ:スペースへの投稿を自動で全員に通知したい
この項目はスペース作成後に変更が可能です。

 

  • スペース専用ドライブを作成する

スペース毎のドライブ(ファイル置き場)が自動設定されます。
※後から変更できませんのでご注意ください。

 

  • ゲストユーザーを招待

ゲストユーザーを招待する場合は✔を入れます。

※後から変更できませんのでご注意ください。

 

  • ゲストの権限を制限する

「ドライブ内で、ゲストのダウンロード以外の操作を制限する」に✔を入れた場合、ゲストユーザーは以下の操作が出来ません。

 

・ファイル・フォルダのアップロード

・ファイル・フォルダのコピー

・ファイル・フォルダの削除

・ファイル・フォルダの移動

 

詳しくは以下のFAQをご確認下さい。

FAQ:ゲスト招待スペースを作成したい

FAQ:ゲストユーザーの権限

この項目はスペース作成後に変更が可能です。

6.設定完了後、「作成する」をクリックします。
7.スペース作成完了後、組織ユーザー、ゲストユーザーを追加できます。

スペースを開き、画面左側の「組織ユーザー」「ゲストユーザー」から設定します。

8.このスペースに追加したいメンバーに✔を入れ、「追加する」で保存します。

ゲストユーザーを追加する場合はこちらからご確認ください。

FAQ:ゲストを招待したい

9.画面右上の歯車マークから、スペースの設定を変更できます。投稿テンプレート、リアクションボタン名の変更も可能です。

  • 投稿テンプレート

スペースの投稿にひな型を設定できます。

投稿内容が決まっている場合、投稿テンプレートを設定しておくと、同じ内容を毎回入力する手間が省けて便利です。

設定方法は下記をご確認下さい。

FAQ:メッセージにテンプレートを使いたい

 

  • リアクションボタン名の変更

リアクションボタン名は、スペース毎に設定する事ができます。

「いいね」の代わりに、別の文言を設定する場合は、この欄に全角6文字以内でご入力下さい。

設定方法は以下をご確認下さい。

FAQ:「いいね」を別の文言に変えたい

 

 

 

参考:パターン別 スペース作成方法

 

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