[CN-22394] スペースを作成したい

スペースの作成方法・基本設定

スペースの作成方法をご説明いたします。

基本機能・使い方については以下をご確認下さい。

 

 

1.スペース一覧上部の組織名右側にある「⊕」ボタンをクリックします。
2.最初に、スペース名を入力します。
3.スペースをより便利に使うための機能を設定できます。これらは、スペース作成後も変更可能です。

  • スペースのアイコン設定

アイコンを設定する事で、スペース一覧画面で、スペースを見分けやすくなります。

 

  • 概要欄

そのスペースの説明や、よく使うドライブ内のファイルのURLなどを記載すると便利です。

 

  • 投稿テンプレート

スペースの投稿にひな型を設定できます。

投稿内容が決まっている場合、投稿テンプレートを設定しておくと、同じ内容を毎回入力する手間が省けて便利です。

設定方法は下記をご確認下さい。

FAQ:メッセージにテンプレートを使いたい

 

 

4.次に、スペースの公開・非公開や、操作制限などの設定を行います。

手順画像をご確認頂き、ご設定ください。

1.参加者メンバーだけに公開する
非公開のスペースにする場合はチェック(✔)を入れます。
スペースのメンバー以外にはスペースが表示されなくなります。
この項目はスペース作成後に変更が可能です。

 

2.通知設定
スペース内の投稿やコメントを、スペースのメンバーに全て通知したい場合には✔を入れて下さい。詳細は下記をご確認ください。

FAQ:スペースへの投稿を自動で全員に通知したい
この項目はスペース作成後に変更が可能です。

 

3.スペース専用ドライブを作成する
スペース毎のドライブ(ファイル置き場)が自動設定されます。
※後から変更できませんのでご注意ください。

 

4.ゲストを招待

ゲストを招待する場合は✔を入れます。

後から変更できませんのでご注意ください。

 

4-2.ゲストの権限を制限する

「ドライブ内で、ゲストのダウンロード以外の操作を制限する」に✔を入れた場合、ゲストユーザーは以下の操作が出来ません。

 

  • ファイル・フォルダのアップロード
  • ファイル・フォルダのコピー
  • ファイル・フォルダの削除
  • ファイル・フォルダの移動

 

詳しくは以下のFAQをご確認下さい。

FAQ:ゲスト招待スペースを作成したい

FAQ:ゲストユーザーの権限

この項目はスペース作成後に変更が可能です。

5.リアクションボタン名は、スペース毎に設定する事ができます。

「いいね」の代わりに、別の文言を設定する場合は、この欄に全角6文字以内でご入力下さい。

この項目はスペース作成後に変更が可能です。

詳しい設定は以下をご確認下さい。

FAQ:「いいね」を別の文言に変えたい

6.このスペースに追加したいメンバーを+ボタンで追加設定します。

スペースの管理者にしたいメンバーには✔を入れます。

ゲストを追加する場合はこちらからご確認ください。

FAQ:ゲストを招待したい

7.入力が完了したら、左上の「作成」ボタンを押してスペースの作成は完了です。

 

 

8.スペースを開くと、設定したアイコンが左上に表示されます。

概要はアイコンの下に表示されます。

スペースの管理者はアイコンの右上の歯車マークからスペースの設定を変更することができます。

スペースの管理者はメンバーの上部に表示されているメンバーです。

 

 

 

 

参考:パターン別 スペース作成方法

 

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