スペースの作成方法・基本設定
スペースの作成方法をご説明いたします。
動画で確認したい場合は以下をご覧ください。
スペースの作成方法
(画像をクリックすると拡大できます。)
1.組織名右側の「+」をクリックし、スペース作成画面を開きます。 | |
2.最初に、スペース名を入力します。 | |
3.スペースをより便利に使うための機能を設定できます。これらは、スペース作成後も変更可能です。
アイコンを設定する事で、スペース一覧画面で、スペースを見分けやすくなります。ファイルサイズは5MB以下です。
スペースの説明や、よく使うドライブ内のファイルのURLなどを記載すると便利です。 |
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4.参加設定を行います。
✔を入れると、組織ユーザーとして登録したユーザーが自動的に追加されます。 |
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5.スペースの公開・非公開や、操作制限などの設定を行います。 |
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手順画像をご確認のうえ、ご設定ください。
非公開のスペースにする場合は✔を入れます。
スペース内の投稿やコメントを、スペースのメンバーに全て通知したい場合には✔を入れて下さい。詳細は下記をご確認ください。 FAQ:スペースへの投稿を自動で全員に通知したい
スペース毎のドライブ(ファイル置き場)が自動設定されます。
ゲストユーザーを招待する場合は✔を入れます。 ※後から変更できませんのでご注意ください。
「ドライブ内で、ゲストのダウンロード以外の操作を制限する」に✔を入れた場合、ゲストユーザーは以下の操作が出来ません。
・ファイル・フォルダのアップロード ・ファイル・フォルダのコピー ・ファイル・フォルダの削除 ・ファイル・フォルダの移動
詳しくは以下のFAQをご確認下さい。 FAQ:ゲスト招待スペースを作成したい FAQ:ゲストユーザーの権限 この項目はスペース作成後に変更が可能です。 |
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6.設定完了後、「作成する」をクリックします。 | |
7.スペース作成完了後、組織ユーザー、ゲストユーザーを追加できます。
スペースを開き、画面左側の「組織ユーザー」「ゲストユーザー」から設定します。 |
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8.このスペースに追加したいメンバーに✔を入れ、「追加する」で保存します。
ゲストユーザーを追加する場合はこちらからご確認ください。 FAQ:ゲストを招待したい |
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9.画面右上の歯車マークから、スペースの設定を変更できます。投稿テンプレート、リアクションボタン名の変更も可能です。
スペースの投稿にひな型を設定できます。 投稿内容が決まっている場合、投稿テンプレートを設定しておくと、同じ内容を毎回入力する手間が省けて便利です。 設定方法は下記をご確認下さい。
リアクションボタン名は、スペース毎に設定する事ができます。 「いいね」の代わりに、別の文言を設定する場合は、この欄に全角6文字以内でご入力下さい。 設定方法は以下をご確認下さい。 FAQ:「いいね」を別の文言に変えたい |
参考:パターン別 スペース作成方法